実家で始めるミニマル生活

ミニマリストになりたい大学4回生が日々の断捨離と気づいたことを報告していきます。

ミニマリスト志望なのにサプリを手放せない

 

サプリメント

サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンミネラルアミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリ。。ダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。ほかにも生薬酵素ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

 

 

現在、私は6種類のサプリメントを使用しています。

おそらく人より多くのサプリメントを服用しているので

「薬漬け」と呼ばれることがあります

 

断捨離好きなのに

サプリメントは断捨離しないんだね(笑)

 

と先日言われてしまいました...。

 

なのでここにいま摂取しているサプリの紹介と効果を紹介します。

必要だから摂っているんです!!

 

 

 

1.マルチビタミン

 

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

 

みんな大好きDHC。

あえてミネラルとビタミンはDHCを利用しています。

その理由は、

ビタミン含有量が少ないから

厚生労働省が推奨しているビタミンB6の摂取量は

男性23歳の場合、1.4mgです。

海外のマルチビタミンに含まれているビタミンB6、どれくらい入ってると思いますか。

 

12.5

それも朝晩でこれを2回(25mg)

 

ちなみに摂取上限は55mgなので健康上すぐさま問題が生じるレベルではありません

ただ、多い...

 

これに対してDHCの場合は、

3.2g

なんですね。少なっ。

しかも1日1錠。楽だけど朝飲んでお昼前には全部流れてます。

流石にこれは要検討ですね。

いっそのこと海外のものに手出すのもありかもせませんね...

多めのビタミンを体の調子を見ながら調整していくのがベターかも。

 

 

2.マルチミネラル

 

 

DHC マルチミネラル60日分 180粒

DHC マルチミネラル60日分 180粒

 

 

これもDHC。同様の理由です。

ただこっちは1日に3錠飲めるので毎食後の服用が可能なのでキープですね。

これはカルシウムのために摂ってますね。牛乳を飲む習慣がないので文字通り補充ですね。

 

3.プロテイン

私はMyproteinのホエイを服用しています。

理由は安いから。とにかく安いんです。

30%Offといったセールの開催が多いのでよく買いますね。

プロテインって体に悪いイメージがまだまだ根強いですが、1日に摂取しなくてはならないタンパク質の量考えれば必要なサプリメントです。

危険性といっても牛乳の加工食品なので危なくないですよ。もっといえばハムとかよりも健康的です。

 

4.グルタミン

 

The 体調管理。

筋トレするうえで起こる免疫の低下、疲労、胃腸の調子を改善してくれます。

グルタミンって風邪のひき始めとかにめっちゃ有効でして。

理論的な話になるので今回は割愛しますが、胃潰瘍の特効薬であったこともあり、効果的です。

 

5.クレアチン

 

パンプアップ剤ですね。

クレアチン必須アミノ酸ではありませんが、筋トレ等の高強度のトレーニングをすれば枯渇してしまうので摂取しなくてはなりません。

その効果としましては、筋肉中の水分量を増加させる。

こうすることで普段よりも筋持久力が上昇し、rep数を稼げます。

水飲まなきゃだめですよ!攣ってしまうので。

 

6.オメガ369

 

オメガ脂肪酸の3,6,9系のマルチサプリですね。

魚油やひまわり油を摂取することによってアンチエイジング効果があります。

加えて、集中力も増加するので試験勉強をしなければならない立場上重宝しています。

 

以上