実家で始めるミニマル生活

ミニマリストになりたい大学4回生が日々の断捨離と気づいたことを報告していきます。

脂肪を断捨離して結果にコミットする

 

 

モノの断捨離をしてミニマリスト志望になる以前から、体脂肪を断捨離すべく食事制限と筋トレをしています。

 

期間にして2ヶ月(8/15現在)。

体脂肪は21%から14%に

体重は61Kgから54Kgに

 

1ヶ月で3キロ強なのでなかなか最適な痩せ方をしております。

腹筋も割れることはまだまだありませんが、先日縦線が入るようになりました。

 

そんな私が選択したダイエット方針は糖質制限でも、脂質制限でもありません。

そもそも、日本の食事ってだいたい糖質じゃないですか。糖質制限そのものが難しいですよ...

 

PFC管理

 

マクロ栄養素の摂取量を管理し、確実にボディメイクしていく食事制限です。

 

具体的に説明していきますね。

 

まず、マクロ栄養素は三大栄養素とも言われています。

すなわちタンパク質、脂質、炭水化物を指します(Prptein/Fat/Carbohydelate)。

 

タンパク質と炭水化物は1g=4kcal

脂質は1g=9kcal

 

これらの栄養素を1日の消費カロリーに割り振って食事を決めていきます。

 

そこで1日の消費カロリーを算出しなければなりません。

具体的には

 

(男性)

=((10*(体重)+6.25*(身長)-5*(年齢)+5)*1.2*0.8)

 

(女性)

=((10*(体重)+6.25*(身長)-5*(年齢)-161)*1.2*0.8)

 

わかりにくいので写真にしますね。

f:id:haluka0kit-biz:20170815233253j:plain

 

こうして算出された消費カロリーから、それぞれ摂取しなければならないマクロ栄養素を導きます。

 

・タンパク質は体重の2倍g

・脂質は摂取カロリー*0.25

・炭水化物はそれ以外全部

 

例えば、体重55kg/身長160cm/年齢23歳男性の場合、

(10*55+6.25*160-5*23+5)*1.2*0.8   となります。

消費カロリーは1382kcalですね。

そしてタンパク質は体重*2なので110g(440kcal)

脂質は38g(345kcal)

炭水化物は149g(597kcal)

ですね。

 

こうしてみると脂質摂れる量ってめがっさ少ないんですよね。

脂質38gを端的に表すと、グランべーコンチーズとポテトSで38gですね。

www.mcdonalds.co.jp

マックフライポテト(S) | メニュー情報 | McDonald's

 

あえて脂ギッシュなものをチョイスしました()

 

PFC管理の良いところは、一応このメニュー自体を食べることは許されるんですね。

ただ、その後の食事でどうにか脂質をカットしなければならない。

そうしたゲーム感覚で食事制限したい、といった方には最適なダイエットだと思います。

 

以上